最近のコメント
Ranking
人気blogランキング にほんブログ村 ゲームブログへ
フィード


トップTIPS記事リスト >ダメージ計算についての考察

ダメージ計算についての考察


細かいダメージ計算についての考察です。
(興味の無い人にはつまらないでしょうが、お許しを)


基本的なダメージ関連のシステムは過去の時と一緒のようです。

  • シレンの攻撃力はレベルによる補正+ちから+剣の強さ。ダメージはシレンの攻撃力とモンスターの防御力から算出される。
    なのでシレンのレベルが上がれば与えるダメージは増えます。

  • シレンがモンスターから受けるダメージは盾の強さとモンスターの攻撃力から算出される。
    なのでシレンのレベルが上がっても受けるダメージは減りません。



細かい話ですが、ダメージの計算式は盾の扱いが違うようです。

  • シレンが盾を装備していない時(防御値が0)は同じ。

    敵の攻撃力がそのままシレンの受けるダメージ量になります。
    上下の幅は過去と一緒で約88%~約112%のもよう。


    実例:盾を装備してないシレンがキラーギャザーから35~44のダメージを受けた。→キラーギャザーの攻撃力は約40ということがわかる


  • シレンが盾を装備している時の計算(現状取れているデータが少ないので限られた条件ですが)

    重装の盾フル強化(盾のつよさ64)時に敵から受けるダメージより
    ダメージ上下の幅は前述の計算でモンスターの攻撃力から行い、実際のダメージはそれに約50を引いた数値になった。取ったデータは全てその範囲でおさまります。49や51を引くと当てはまりません。

    推測:盾のつよさ64→50とされているので計算式はわかりませんが防御値は盾のつよさの大体78%ぐらいになる?


    重装の盾+55でダメージ1に抑えられるモンスターの攻撃力のボーダーは46

    攻撃力47のミラクルチキンが1~2なのは確認
    攻撃力54の冥王で1~9ダメージ受けるのを確認




まだ違うケースでの検証が全然できてないので転載はオススメしません。
追記:強化途中の盾で実験。概ね合っているようですが小数点以下の計算分か、たまに1違います