最近のコメント
Ranking
人気blogランキング にほんブログ村 ゲームブログへ
フィード


トップTIPS記事リスト >「ぜんめつ」の巻物と「せいいき」の巻物

「ぜんめつ」の巻物と「せいいき」の巻物


聖域の巻物と全滅の巻物は、アイテムとしては拾えませんが白紙の巻物に書き込む事で使うことができます。



【 聖域の巻物 】

他の不思議のダンジョンシリーズで出てくる巻物ですが、シレンでは白紙の巻物に書き込むことで使えます。

条件

  • テーブルマウンテンをクリアしてエンディングを見る。

使い方

  1. 白紙の巻物に「せいいき」と書き込む。
  2. 「白紙:せいいき」となった巻物を床に置く
  3. 床に貼り付いてしまって拾えなくなるが、その巻物の上にいる間は隣接したモンスターからの殴り攻撃を受けなくなる


【 全滅の巻物 】

同じ部屋にいるモンスターを全て消し去ってしまう巻物です。(倒した扱いで経験値も入ります)

条件

  • 冒険中に車屋倉庫を使わないでテーブルマウンテンをクリアする。

    1回の冒険は渓谷の宿場に戻った時から始まるので渓谷の宿場の倉庫も使っちゃダメです。
    冒険の開始は上記のとおりなので、渓谷の宿場の倉庫で荷物を積み込む→一度宿場から1Fへ出てから宿場に戻る→倉庫をいじらないでテーブルマウンテン出発 はOK
    途中で飛脚にアイテムを送ってもらうのもダメ
    倉庫に入るのは構わないです。アイテムをいじってはダメ

    車屋の利用もダメなので、1F~30Fまで徒歩で進みましょう。

使い方

  1. 白紙の巻物に「ぜんめつ」と書き込む。
  2. 書き込んだ巻物を読む
  3. 同じ部屋にいる全てのモンスターが消える。通路の場合は隣接している全てのモンスター。
    (ジェノサイドの効果ではありません。そこにいるモンスターを消すだけです。)



コメント (2)

全滅の巻物の使用条件に補足です。
「倉庫を使わない」に加えて「1F~30Fまで全て徒歩」も条件になっているようです。
倉庫だけでなく、渓谷の宿場と竹林の村にいる車屋の利用も禁止です。

倉庫を使わないで2回クリアしたのに全滅の巻物の効果が出なかったので
なぜだ~!と暫く考えた後、5~7Fを車屋で飛ばしていた事を思い出して
今度は車屋を使わないでクリアしたら無事に使えるようになりました(^^;)

ご指摘ありがとうございます。
車屋の使用も駄目みたいですね。遅くなりましたが書き加えさせて頂きました。